メインコンテンツに移動

利用ガイド

貸出

資料の貸出には、学生証、職員証又は利用証(以下「学生証等」という。)が必要です。

本館

借りたい資料と学生証等をカウンターに提示し、事務職員又は学生スタッフが手続きを行います。

別館

借りたい資料と学生証又は職員証をもって、自動貸出機にて、利用者が手続きを行います。
ただし、雑誌や附属CD-ROM等のある資料は、カウンターにて事務職員又は学生スタッフが手続きを行います。

貸出冊数・期間
区分 図書 雑誌(製本雑誌を含む)
学部生 5冊 2週間 5 1週間
大学院生 10 1ヶ月 10 1ヶ月
教職員 10 1ヶ月 10 1ヶ月
学外者 5 2週間

背に禁帯出ラベル貼付の資料、視聴覚資料、新聞及び雑誌の最新号は貸出できません。

 

返却

返却期限までに、資料をカウンターにお持ちください(学生証等:不要)。

延滞中は、その資料を返却するまで、新規の貸出を行えません。

休館している場合は、返却ポスト(当館入口横)に投函してください。
ただし、資料と併せて附属CD-ROM等を借りられている場合は、破損の恐れがありますので、投函しないでください。

 

貸出更新(期間延長)

貸出期間内であれば、他の利用者の予約がない場合に、1回だけ、貸出期間の延長ができます。

更新を希望する資料と学生証等をカウンターにお持ちください。

学生及び教職員はマイライブラリからも手続き可能です。

 

予約

借りたい資料が貸出中の場合は、マイライブラリから予約ができます。

学外の方はカウンターにてお手続きください。

予約資料が返却されましたら、メールにてお知らせします。資料はメール送付後1週間、受取指定館のカウンターに保管します。

期間内に貸出手続きのない場合は、予約キャンセルとします。

 

購入リクエスト

利用者の学習・研究活動に広く利用される資料のリクエストを、随時、受け付けています。

「購入希望資料申込書」を記入のうえ、カウンターにてお申込みください。

 

紛失・汚破損

資料を紛失・汚破損した場合は、原則として、同一資料にて弁償していただきます。速やかにお申し出ください。

 

視聴覚資料

図書館所蔵の視聴覚資料は、館内でのみ視聴できます(DVDプレーヤーの館内貸出:有)。

雑誌の付録CD-ROM等も視聴可能です。希望される場合は、カウンターまでお越しください。
手続きには学生証等が必要です。

なお、利用者個人のDVD等の視聴は認められません。

 

新聞

各館で購読している新聞は以下のとおりです。館内において、自由に閲覧できます。

当月分は館内で保管しています。それより前のもの(過去6ヶ月分)については、本館は事務室内で、別館は雑誌架で保管しています。

本館 別館

朝日新聞

宇部日報

日刊工業新聞

毎日新聞

中国新聞

日本経済新聞

読売新聞

山口新聞

読売新聞

科学新聞

宇部日報

薬事日報

日本経済新聞

薬局新聞

 

アクティブラーニング室(ALR)

グループでの学習や活動の場として、アクティブラーニング室(ALR)を設置しています。
要予約の部屋を利用する場合は、「アクティブラーニング室予約申請書」を記入のうえ、本館カウンターにてお申込みください。
なお、予約・利用にあたっては、以下の点をご留意ください。

  • 予約は申請月の属する月とその翌月末までとする。
  • 申請者1人につき、1日に2コマまでを予約の上限とする。
  • 必ず2人以上で利用することとする。
  • 全室、飲食不可(蓋の閉まる飲み物に限り可)とする。
名称 場所 時間 予約 会話
ALR 1

本館

9:00-20:00
ALR 2
ALR 3

5号館 1F

7:00-8:50 ×
9:00-20:00
20:00-21:00 ×

※ALR2・3において、7:00-8:50と20:00-21:00は、静かな環境で勉強したい人のための学習ルームとして開放します(土曜日、長期休講期間は7:00-8:00と17:00-21:00となります。)。会話や大きな音を立てるなど、他の利用者の迷惑となる行為はご遠慮ください。

 

山陽小野田市立図書館を利用する

山陽小野田市立山口東京理科大学図書館(以下「本学図書館」という。)では、山陽小野田市立図書館(以下「市立図書館」という。)との相互利用に関する覚書を締結しています。本学の学生・教職員は、以下のサービスを利用できます。

  1. 市立図書館で資料を直接借りたり、返したりすることができます。(図書、雑誌、視聴覚資料)
    利用者カード発行には身分証明書(学生証・健康保険証・運転免許証等)が必要です。
    学生は学生証のみで発行できますが、現住所、帰省先の記入が必要です。
  2. 市立図書館の図書を本学図書館で借り受けることができます。(図書のみ)
    市立図書館の利用者カードを未発行であっても借り受けることができますので、本学図書館のカウンターにてご用命ください。
  3. 市立図書館ホームページで予約した資料を、本学図書館で受け取ることができます。
    市立図書館の利用者カードを持っている方は、市立図書館の資料を同館ホームページから予約し、受取場所に「山陽小野田市立山口東京理科大学」を選択することで、本学図書館で資料を受け取ることができます。
  4. 市立図書館から借りた資料を、本学図書館に返すことができます。

 

山陽小野田市立図書館 ホームページ

山陽小野田市立図書館 蔵書検索・予約